利用案内 - 学外の方

本学図書館では、平成3年より学外の利用希望者に図書館を開放しています。
利用希望者は、下記の説明をよく読んで申込手続きをしてください。

I. 利用資格

  1. 年齢が20歳以上であること
    ただし、大学生の場合は、20歳未満でも在学する大学図書館の資料利用依頼書があれば利用できます。
  2. 調査や研究を利用の目的として、資料の閲覧を希望していること
  3. 身分を証明できること
以上の条件を満たし、館長が許可した場合は閲覧のみ利用できます。

II. 注意事項

  1. ライブラリーカードは第三者に貸与しないでください。携行していない場合は、理由の如何を問わず入館できません。
  2. 大学キャンパス内への車の乗り入れはできません。
  3. 3F、4Fのコンピュータは利用できません。
    3F、4F以外にあるコンピュータは所蔵検索専用です。
    インターネットは使えません。
  4. ノートパソコンの使用は、周囲に迷惑がかからないようご注意ください。
    なお館内の電源は使用せず、交換バッテリーを各自ご用意ください。
  5. コピー機はB1F、1F、2Fに 1台ずつあります。1Fのみ現金が使用できます。
    コピーカードは1Fカウンター前の自動販売機で1,000円(105度数)で販売しています。
  6. 館内での携帯電話の通話はご遠慮ください。
  7. 電卓は地下2階で使用してください。
  8. ライブラリーカードの提示を求める場合があります。
  9. 申請事項に変更がある場合は、その都度必ずご連絡ください。

以下の行為が発覚した場合は、以後の利用を停止します。

  1. ライブラリーカードの第三者への貸与。
  2. 所蔵資料の館外無断持ち出し。
  3. 館内での飲食または喫煙。
  4. その他図書館利用規則に反すること。
注意事項を確認、了承の上、「III. 申し込み手続き」をお読みいただき、登録申し込みをしてください。

III. 申し込み手続き

  1. 「麗澤大学図書館利用申込書および誓約書」に必要事項を記入の上、受付に提出してください。
    その際、本人であることと住所が確認できる免許証、保険証などを提示してください。
    「麗澤大学図書館利用願および誓約書」は図書館受付に用意してあります。受付までお申し出ください。
  2. 利用が許可されますと、ライブラリーカードを発行または更新します。
  3. 初回利用登録料は、1,000円です。お釣りのないよう準備してください。更新時には登録料は必要ありません。
  4. ライブラリーカードの有効期限は、3月31日(年度末)です。
    引き続き利用を希望する場合は、ライブラリーカードを持参の上、更新手続きをしてください。
    更新手続きは、上記 1と同様です。
  5. ライブラリーカードを紛失した場合は、再発行手数料1,000円が必要です。
このページのトップへ
reitaku-u_library-002.jpg