利用案内 - 学外の方

本学図書館では、平成3年より学外の利用希望者に図書館を開放しています。
利用希望者は、下記の説明をよく読んで申込手続きをしてください。

I. 利用資格

  1. 年齢が20歳以上であること
    ただし、大学生の場合は、20歳未満でも在学する大学図書館の資料利用依頼書があれば利用できます。
  2. 調査や研究を利用の目的として、資料の閲覧を希望していること
  3. 身分を証明できること
以上の条件を満たし、館長が許可した場合は閲覧のみ利用できます。

II. 利用について

  1. ライブラリーカードは第三者に貸与しないでください。携行していない場合は、理由の如何を問わず入館できません。
  2. 大学キャンパス内への車の乗り入れはできません。
  3. 3F、4Fのコンピュータは利用できません。
    3F、4F以外にあるコンピュータは所蔵検索専用です。
    インターネットは使えません。
  4. コピー機は1階、2階、地下1階にあります。セルフサービスで行ってください。
    1階のコピー機のみ紙幣または硬貨でも利用することができます。
    コピーカードは1階カウンター前の自動販売機で1,000円(105度使用)で販売しています。
    (1万円、5千円札での購入はできません。両替もできませんので、1,000円札をご用意ください。)
  5. 電卓は地下2階で使用してください。
  6. ライブラリーカードの提示を求める場合があります。
  7. 申請事項に変更がある場合は、その都度必ずご連絡ください。

お願い

・館内は静粛にし、他の利用者に迷惑になるような行為はしないでください。
・携帯電話の通話はご遠慮ください。また、携帯電話は電源を切るかマナーモードに設定してください。
・館内では、ペットボトル等ふたで密閉できる容器で飲用してください。
 (ふた付きカップ・紙パックや缶ジュース等の容器は館内に持ち込まないでください。)
 また、パソコンやDVDなどの機器がある机での飲用はできません。
・入館ゲートから中での喫食は禁止となります。(飴、ガム含む)
尚、1階ラウンジでの飲食は可能ですが、図書館の特性を考慮し、汁物(ラーメン・うどん等)やにおいのきついものは禁止といたします。
・館内での喫煙は禁止です。(館外の指定の場所でお願いします。)
・館内で閲覧した図書は棚に戻さず、返本台に置いてください。
・図書・資料への書き込み、切り取りはしないでください。資料は大切に扱ってください。
・座席に荷物を置いたまま席を離れずに、持ち物の管理は各自で行ってください。盗難・紛失等について当館は一切責任を負いません。
・ノートパソコンの使用は周囲に迷惑がかからないようご注意ください。尚、館内の電源は使用せず交換バッテリーを各自ご用意ください。
・ROCK受講生・一般・麗高生の方は1月と7月は学生の試験月間のため、利用はご遠慮ください。(土曜日のみ利用可)
※以上のことが守られない場合には、退館、利用停止等の措置を取ることがあります。

上記を確認、了承の上、「III. 申し込み手続き」をお読みいただき、登録申し込みをしてください。

III. 申し込み手続き

  1. 「麗澤大学図書館利用申込書および誓約書」に必要事項を記入の上、受付に提出してください。
    その際、本人であることと住所が確認できる免許証、保険証などを提示してください。
    「麗澤大学図書館利用願および誓約書」は図書館受付に用意してあります。受付までお申し出ください。
  2. 利用が許可されますと、ライブラリーカードを発行または更新します。
  3. 初回利用登録料は、1,000円です。お釣りのないよう準備してください。更新時には登録料は必要ありません。
  4. ライブラリーカードの有効期限は、3月31日(年度末)です。
    引き続き利用を希望する場合は、ライブラリーカードを持参の上、更新手続きをしてください。
    更新手続きは、上記 1と同様です。
  5. ライブラリーカードを紛失した場合は、再発行手数料1,000円が必要です。
このページのトップへ
reitaku-u_library-002.jpg